実は魅力的な北道路
流通営業課の栗田です。
今回は北側道路に面した土地の魅力についてご説明させて頂きます。
住宅購入を検討されるときに、駅からの距離、小中学校の学区、スーパーが近くにある、新しくできた住宅地など様々な条件があるかと思います。接道の方角もその一つです。
「日当たりもいいし、南側道路の方がいいんじゃないの?」そう考えられる方も多いでしょう。
実際に南側道路の土地は人気であり、条件にもよりますが北側、東側、西側に接道する土地よりも高く売り出される傾向にあります。
しかし、北側道路にも実は見過ごしがちなメリットが3つあります。
- 価格
- プライバシー
- 快適な居住空間の確保
価格
土地の価格を決める要素は複数ありますが、価格に影響を及ぼす要素の一つが、どの方角に接道しているのか、です。一般的に日当たりの良い土地は人気であり、接道以外の条件が同じであれば、南側道路の土地はそうでない土地に対して価格が高く設定されます。
売主様側の立場からすると、南側道路の土地は売れやすいため接道が北側、東側、西側よりも価格が高い好条件での売却を期待しやすいと言えます。
従って、北側道路の土地は南側道路の土地よりもお値打ちに購入できる可能性があります。
プライバシー
北側道路はプライバシー確保にも役立ちます。
建築計画において、リビングを南側、水回りを北側に配置することが多いかと思います。
北側道路の土地に建築する際、南側のリビングからは道路を行きかう人々の視線を気にする事なく過ごせます。また、北側道路の土地でも南北に長い形をした土地であれば南側にお庭のスペースを設けることにより日当たりを確保できます。
一方で南側道路の土地に対し南側にリビングを設ける場合、道路を行きかう人々の視線が気になる方ですとカーテンを閉めたり、目隠しフェンスを設けるなどの対策をすると、せっかくの日当たりの良さを活かしきれない結果になることもあります。
快適な居住空間の確保
上の図面の間取り図は、道路側に玄関があります。一般的に駐車スペースの近くに玄関を設けることが多いですが、北側道路の場合、北側には玄関と水回りを、南側にはリビングや居室スペースを配置することで、陽が入って欲しい所にリビングや居室スペースを広く確保できるメリットもあります。
まとめると
- 南側道路の土地と比べるとお値打ちに検討できる場合が多い。
- リビングやバルコニーなどの開放部も通行人の視線が気にならない
- 玄関、水回りを北側に配置するため、南側に多くの居住スペースを確保できる。
弊社では日進市、東郷町、みよし市、長久手市、天白区、緑区、名東区の不動産情報(資料)を手に取ってご覧頂けるよう、日々情報をアップデートしております。
不動産でご不明な点や気になることがございましたらお気軽にワンダーランドまでお申し付けください!
不動産のプロが物件探しをサポートします!